新卒3ヶ月目でADHDと診断された男のブログ

新卒3ヶ月目でお医者さんからADHDだと診断を受けた私が立ち直るか仕事辞めるか悩んでるブログです

新卒2ヶ月目 ADHD診断とストラテラ

この二ヶ月、親からの電話があると涙が溢れてしまう。
甘えなんだろうか。

・・・・

4月からの3ヶ月の研修期間、一番やることが多く、体育会系の職場に配属された自分はミスばかり。
上司など会社の人と話すのも最初こそそれなりに元気に行ってたつもりだったものの今ではオドオド、飲み会ではずっと喋らない。(喋れない)
連絡ミスや忘れ物が多く、また問題が起こった際も自分でどうにかしないとと思い衝動的に行動し、そのせいでしばしば会社の人やお客様へ迷惑をかけた。
仕事も遅く、パソコンのスキルもほぼなく話すことも要点を掴めず下手くそ。
この1ヶ月ちょっとで沢山のミスをしていった。
自分は果たしてまともな人間なのか?という疑問が芽生えていった。

そしてネットで新入社員 辞めたい とか新卒 転職とか調べていく中で
ADHDに関する記事を見つけた。

・多動性
・不注意
・衝動性
の3つが特徴の発達障害および行動障害とされる。

自分はこの中でも不注意型に当てはまってるように感じた。そして配属一カ月目が終わる頃には精神的にも参ってきており衝動的に精神科へ電話する自分がいた。
精神科の予約にそこまで抵抗が無かったのは追い詰められていたのと自分の母も鬱病で精神科に通っていたのを見ていたからかもしれない。

昨今精神科は大人気らしく予約が2週間先まで埋まっていた。
そして最初に予約してから2週間経った7月2日。精神科で診察を受けた。

言うことを忘れないように今まで起こしたミスや過去の家庭環境など全てiPhoneにメモをし、診察の際は洗いざらい医師に話した。
自分でも何を言ってるやら分からないくらい話していたと思う。小さな声で。

医師からは割とあっさりと恐らくADHDだねといわれた。

内心拍子抜けした。

ネットではADHDだと思って医者へ行ってもまともに取り合って貰えなかったとかADHDじゃないと言われた!とか沢山書かれており、心の底では違うと言われるんじゃないかと複雑な気持ちでいたからだ。

その後いくらかのチェックを受け、チェックリスト?のようなものも記入し
ADHDのお薬も頂くことになった

f:id:newcinema:20160710174230j:image

ADHDのお薬は
という二種類が存在し、自分は依存性がなく安全(らしい)なストラテラを処方された。

この薬は簡単にいうと前頭葉のアドレナリンの量が減るのを抑える薬だ

ADHDの多動性、不注意性は前頭葉のアドレナリンの不足が原因らしい。
ストラテラが何故効くのかは実際のところよく分かってないところがあるらしいがまあ精神科の薬なんてこんなもんなんだろう。

この薬、値段は高く効き目が出始めるのに最低でも3ヶ月か半年以上かかるらしい
効かない人は何年か経ってやっと効くとかなんとか・・・。

副作用もあり、特に悪心や吐き気がする。実際最初に飲んだ時自分は嘔吐した。

嘔吐するけど効いてるのか効いてないのかも分からない薬
ほとんどプラシーボ効果なんじゃないのかと思えるような薬である。
この薬とこれから付き合って行くことになったのであった・・・

続く